公園紹介
戸倉宿キティパーク
戸倉宿キティパーク(長野県千曲市)

長野県千曲市にある戸倉宿キティパーク(とぐらじゅくきてぃぱーく)は・ロングローラースライダーやザイルクライミング、コンビネーション遊具等、子ども用の遊具が充実する公園です。園内には日本一の高さ約8mある千曲天狗の姿も見ることが出来ます。春には桜も楽しむことが出来ます。

科野の里ふれあい公園
科野の里ふれあい公園(長野県千曲市)

長野県千曲市にある科野の里ふれあい公園(しなののさとふれあいこうえん)のジョギングコースは公園芝生広場を周回する1周350メートルのコースとなります。100メートルごとに距離表示もありますのでペースの参考になります。

科野の里歴史公園
科野の里歴史公園(長野県千曲市)

長野県千曲市にある科野の里歴史公園(しなののさとれきしこうえん)の園内には「森将軍塚古墳館」と「長野県立歴史館」などの博物館があり小学生の遠足等で利用されている公園です。その他、屋代清水遺跡から発掘された5世紀前半ごろのムラを復原した科野のムラもあります。

科野の里歴史公園
科野の里歴史公園(長野県千曲市)

長野県千曲市にある千曲市城山史跡公園の荒砥城は約400年前に村上氏の一族の山田氏によって築かれた城です。2007年にはNHK大河ドラマ「風林火山」のロケ地として撮影がおこなわれております。入園料は高校生以上が300円、中学生以下は無料で入園することが出来ます。

大西緑地公園
大西緑地公園(長野県千曲市)

長野県千曲市にある大西緑地公園(おおにしりょくちこうえん)は千曲川沿いにある緑地公園で野球場やサッカー場、マレットゴルフ場等のスポーツ施設があります。子ども用の遊具は無く、大人が利用可能な腕立てバーやジャンプタッチ、吊り輪&鉄棒等の健康遊具が設置されております。